※本ページはプロモーションが含まれています

【女装メイク】非モテメイクとモテメイクの違い知ってる?9個の化粧品を揃えて完璧マスター!可愛い男の娘や女装さんを目指そう

色んな女装メイクや男の娘メイクの情報が出回っている中で、顔が可愛いから似合うだけなんじゃ…、あれこれ難しすぎて何から始めたらいいのか結局わからない…と思う人も少なくないはず。

  • 最低限からできる女装するためのメイク方法はなんだろう
  • それっぽく簡単にできる男の娘の方法を知りたい
  • 可愛く見られるためのモテメイク方法はなんだろう
JYOSOTALK編集部

このような人たちに向けて、できるだけ簡潔に女装のメイク方法をお伝えしていきます♪

女装メイク・男の娘メイクを簡単に上手く仕上げるための心構えとは!

まずメイクアイテムを揃える前に、女装メイクで気をつけておきたいポイントを整理しておきます。

陥りがちな失敗しやすい非モテメイクパターン

女装メイクでオカマっぽいかも…な原因になってしまうのが、実はアイメイクが派手というところです。

実は、アイメイクに力を入れている女の子って世の中全体でいくと少ないんですよね。

メイク=目ヂカラUPをとにかく、していこう!と思うのは女装メイク初心者さんが陥りがちな失敗例です。

つけまつ毛、バサバサやアイラインをガッツリ引いてしまうのは、強めなイメージになってしまうので逆に男っぽい印象にも見えます。

女装のモテメイクで大事なのは、いかに柔らかい印象に見せるかが成功のカギと言えるでしょう。

本当に力を入れるべき、女装メイクのポイント

では、女装メイクでは、どこに力を入れていくのかというと、大事なのは以下3点です。

  • お肌の明るさ
  • 頬紅
  • LIP

この3つの化粧を主役に考えるようにしましょう。

そして眉はできるだけウィッグの前髪で隠すのがおすすめです。

もちろん、アイメイクを全くしないというわけではありませんが、とにかくこの3つの部分をキレイに仕上げるように意識してみてください、ということです。

アイメイクはあくまで脇役くらいに思っておくと、お洋服との全体のバランスが取れて可愛く見えます。

まずは必要最低限を知ろう!女装メイクに必要な最強モテメイクアイテムとは

まず女装メイクをする前に、心構えが頭にしっかり入ったところでそれでは必要最低限のアイテムを揃えていきます。

メイク部位必要最低限アイテムリストアイテムの用途と目的(参考モテメイクアイテムも掲載)
\主役/
お肌のメイク
ファンデーション

ヒト幹細胞コスメ サロン専売品【direiaTO bb cream】
・顔全体に使う肌色のお化粧品です。
・肌を明るくキレイに見せるために使います
コンシーラー
[TIRTIR] MASK FIT ALL-COVER DUAL CONCEALER 2type [ティルティル] マスクフィットオールカバーコンシーラー
・部分的にカバーするために使う肌色のお化粧品です。
・ヒゲやシミ、ニキビなどファンデだけでカバーできないトラブルに二度付けして隠すためのお化粧品
フェイスパウダー
LA MAKEUP(ラ・メイキャ)フェイスパウダー
・ファンデーションやコンシーラーの上から使います。
・お粉をつけると、洋服に化粧が移りにくくなったり、崩れなくなります。
\主役/
チーク・頬紅
コフレドール スマイルアップチークスS 01 サーモンピンク
・血色を良く見せて可愛い雰囲気にする
\主役/
口元
LIP・口紅
AUBE(オーブ) タイムレスカラーリップ04+おまけ付セット 口紅 04 ピンク系 
・女の子らしい可愛い口元を演出できる
目元アイシャドウ
AUBE(オーブ) ブラシひと塗りシャドウN SC02 シースルーベージュ
・キラキラお目目にしてれる
アイライナー
ルミアグラス スキルレスライナー アイライナー リキッド ウォータープルーフ 03.チェスナット ブラウン
・目を大きく見せてくれる
眉毛眉ペン
エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン
・眉毛の線を描くためのアイテム
眉マスカラ
K-パレット(K-Pallete) ニュアンスブロウマスカラ 02 フォギーピンクブラウン
・眉毛をカラーチェンジしてくれて柔らかい雰囲気にしてくれる
合計 9点 揃えてネ/

この9個のアイテムを揃えれば、きれいな女装メイクを完成させることができます。

必要リストには参考までに優秀アイテムを乗せてみました♪

編集部の私が女装する時に自然でかつキレイに仕上がるすっごく便利だなと思う化粧品をピックアップしてるのでぜひ参考にしてみてください^^

メイクの手順を解説!

アイテムが揃ったらメイクの簡単な手順を説明していきます♪

色んなメイク方法がありますが、まずはスタンダードなメイク法をここでしっかり実践してみてください。

STEP

スキンケアが終わったら、顔全体にファンデーションをつけていきましょう!

引用:Google画像検索

顔の中心から外側に向かって伸ばすだけでOK!ブラシやスポンジを使うとキレイに素早く塗れます。

関連記事:女装の時のファンデーション、どの色を選ぶ?失敗しないおすすめファンデーションと塗り方の基本!

STEP

ファンデで隠しきれないトラブルに、追いコンシーラーして、カバー力UP!

女装メイクの場合はとくに口周りのヒゲや、目の下のクマはしっかりカバーしておくことが大切です。

STEP

フェイスパウダーで、ファンデやコンシーラーを崩さないようにセットアップしよう!

引用:Google画像検索

最後にパウダーをしない時と、した時とではメイクの持ちが大きく変わります。またパウダーつけると毛穴のボコボコもなくなるので一石二鳥です♪

STEP

次はにするのはチークから!先にチークをすることでアイメイクが濃くなりすぎないのでバランスが整います。

引用:Google画像検索

チークはできるだけ広範囲に薄くつけて、目の下にポンポンと二度付けするのがおすすめ。丸いカタチのチークを入れるのが可愛く見えるポイントです♪

STEP

目元のメイク、アイシャドウを重ねていこう!色はブラウンが無難で絶対失敗しない。

引用:Google画像検索

アイシャドウは全体的に薄いカラーをマブタ全体につけた後に、目のキワだけ濃いカラーを重ねるのが失敗しないやり方です。

最初は難しいと思うので、参考アイテムとしてご紹介しているコスメブランドAUBE(オーブ)のブラシひと塗アイシャドウで、サーっとひと撫でしてアイメイクを仕上げていくのがおすすめです。

引用:Googles画像検索

AUBEのひと塗りアイシャドウは、難しいグラデーションがひと塗10秒で完成する神アイテム!

専用の付属ブラシを使って、すでにグラデーションになっているシャドウをひとかきしてとって目の上にスライドさせるとそのままグラデーションアイシャドウが転写されます♪

STEP

アイシャドウができたら、アイラインをほそ~く入れていきます。

引用:Google画像検索

アイラインはすごく細めに入れて、目尻から2mm程度延長させるように引いてください。

アイラインが太すぎると逆に目が怖く見えてしまったり汚く見えるので要注意。

アイシャドウだけでも十分化粧感が出るのでアイラインは控えめでOKです。

STEP

眉毛を少し書こう/カラーリングしよう

引用:Google画像検索

眉はキレイに描くのは最初は難しいかもしれません。そのため、カラーチェンジをして眉毛を明るく軽く見せていくと女性感満載な感じになります。

眉マスカラを使うだけでもメイクの子慣れ感が出てくるのでぜひ試してみてください♪

STEP

最後に口紅を塗ったら完成~!

引用:Google画像検索

口紅は特別難しいテクニックはないので、そのままつけていきましょう。

チークがピンク系であればリップもピンク系を持ってきてあげると失敗しません^^

女装メイクの工程はこれで全部です。

これを基本にマスカラでまつ毛にメイクしたり、カラコンを使って目元をさらに丸くみせたりしている人がほとんどですが、まずはこの基本のステップで男の娘メイクをするとオカマっぽくならずに自然にメイクすることができますよ♪

メイクも大事だけど、やっぱりお洋服とウィッグのバランスが女の子あっぽくなれるコツ。

最後に、メイクだけキレイにできても、やっぱりウィッグをナチュラルなものに選んでいくことが大事です。

ウィッグ選びの簡単なコツは、長身は面長の人はロングタイプのウィッグを選び、低身長さんや丸顔さんはボブタイプのウィッグを選ぶのがバランスがいいです♪

またウィッグは前髪ありタイプを選ぶと眉毛を隠すことができるので、さらに可愛く見える傾向がありますよ~!

それに加えてお洋服も柔らかい感じの物をセレクトしてみてくださいね。

参考記事も貼っておきます↓

女装メイクを習得して、楽しい女装ライフを送っていきましょ~♪

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡