※本ページはプロモーションが含まれています

女装の時のファンデーション、どの色を選ぶ?失敗しないおすすめファンデーションと塗り方の基本!

いざ女装をしてみようと思うけどメイクの知識が全くない…

女装メイクは何から始めればいいの?

JYOSOTALK編集部

そんなことを疑問に感じる初心者女装子さんのために、基本のファンデーションの色選びの仕方やおすすめなファンデ―ションをご紹介していきます。

一番大事なのは、ファンデーションの色をどれにするか

女装メイクで最も大切なのは、ファンデーションの色です。

ファンデーションの色が明るすぎると化粧が分厚く見えてしまい、暗すぎると逆に男感が出てしまいます。

そこで現役女装子が運営するJYOSOTALKでは失敗しない女装メイクのファンデーション色選びについて下記のポイントをおすすめしています。

女装ファンデーション色選びの最大ポイント

自分が選んだメーカーの標準色のファンデーションを使用する

通常、化粧品ブランドのファンデーションはカラーバリエーションが豊富なことが多いです。

女性であれば、フェイスラインにファンデーションの色をのせて首との境い目に大きな色の差が出ていないかチェックしますが、女装メイクの場合は女性の標準カラーを使うことが違和感のない肌色に仕上がるのでおすすめです。

例えば、とあるコスメブランドのファンデーションのカラーチャートを引用すると、女装メイクで使用するならオークル⑧が最適でしょう。

ただし女性と同じくらい肌が白いことを自認している場合は、ワントーン明るいオークル⑥を選ぶのもおすすめです。

(どんな男性でも失敗しないのはオークル⑧のカラーです)

ファンデーションはお顔全体につける化粧品なので、顔全体に塗り広げると手に出した時よりも明るくなるという特性があることを覚えておくといいと思います。

この事を念頭にファンデーションの色を選ぶと簡単に女装メイクを始めることができます。

女装メイクの時のファンデーションの基本のつけ方

続いて、色選びができたら実際に肌につけていきます。

ファンデーションをつける際は、指やスポンジ、メイクブラシなどを使ってつけていく方法がありますが、初心者さんの場合は「指」でつけていくのがおすすめです。

指はファンデーションの量を調節しやすいのと、小鼻や目のキワなど小回りも利きやすいので◎。

nanakoさんのベースメイク動画がとても見やすいのでご紹介します。

STEP

まずはファンデーションを手に出し、指で顔の中心にのせていきます。

STEP

顔の中心から外側に向かって、塗り伸ばしていきます。

STEP

最後に何もついていないスポンジで満遍なくパッティングすればキレイに馴染みます。

40代・50代の人でもピッタリフィットするファンデーション

40代50代になると、ファンデーションをのせても乾燥が気になったり、くすみがきになったりするものですよね。

若い娘なら、プチプラのメーカーのファンデーションでも使えますが、大人肌には大人用に設計されたファンデーションがおすすめです。

ヒト幹細胞コスメ サロン専売品【direiaTO bb cream】

国内最大級の口コミサイト@コスメや美容雑誌にも多数取り上げられている「ディレイア」のBBクリームが40代50代の人にもおすすめです。

ディレイアはエステティック業界でサロン専売品としてプロ仕様のスキンケア用品を展開しているブランドなので一般の方にはあまり知られていません。

他のBBクリーム(ファンデーション)と違うところは最新テクノロジーにこだわり、ヒト幹細胞培養液を使った製品作りをしています。

ヒト幹細胞培養液とは成長因子を含む成分で、使う度に肌がもつ本来の美しさを引き出してくれる美容業界でもセラミドやヒアルロン酸につぐ超優秀な美容成分です。

このヒト幹細胞培養液をBBクリームにも配合しているディレイアは、女性からも絶大な支持があります。

ディレイアのBBクリームは紫外線・ブルーライト・PM2.5など、あらゆる外的刺激から肌を守るだけでなく、シリコンや鉱物油などを使わない肌にやさしい成分にもこだわっているので、1本で下地・ファンデ・美容液・UVカットができるのに、洗顔料で簡単に落とせるところも魅力的です。

塗るだけで顔色も良くなり、スキンケアもしっかりできるのはディレイアならではのメリットと言えます。

高保湿なのに崩れにくいディレイアもぜひチェックしてみてください。

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡