※本ページはプロモーションが含まれています

【男の娘】女装の化粧の始め方♡8個のアイテムは最低揃えよう!

女装してみたいと思った時、洋服からチャレンジするのもアリだけど、やっぱりSNSとかで可愛い自分を通して色んな交流を楽しみたい方からすれば、やっぱり化粧して可愛い自分を見てほしいですよね♪

ということで、今回はメイク大好き人間のわたしが女装の時のメイク(化粧)の始め方を伝授したいと思います。

女装のメイク道具は必要最低限揃えればOK!難しく考えないで!

女装する時に揃えたい道具は以下♡8個のアイテムを揃えていくのが一般的です。

女装の化粧アイテム一覧
  • ファンデーション
  • コンシーラー(必要な人のみ♡)
  • フィニッシングパウダー
  • チーク
  • アイライナー
  • アイシャドウ
  • 眉ペン
  • LIP

今回は女装の化粧だけに焦点を当ててるので、ウィッグとかはまた別の機会に紹介します。

※過去記事で【初心者さんに見てほしい】女装・男の娘メイクで揃えるべきアイテムについて♡の記事におすすめメイクアイテムやブランドも紹介しているので、こちらも併せて参考にしてみてください!

最初にまず大事なことを言っておくと、女装の化粧において一番大事なのは、肌。

アイメイクとか、LIPも大事なんですけど、肌をしっかり作れなければ男感を消せずになんとなく完成度が低くなるから気をつけてください。

というわけではこの記事では女装のお化粧の手順を解説しながら、男の娘メイクの仕方も伝授していければなーって思います!

ステップ①まずはスキンケアは必須♡

女装の化粧をするときに大事なのが、まずは下準備。

それは肌の保湿です。

この保湿の手順をあなどると、化粧がうまく乗らずにシワシワに仕上がるから要注意ですね!

スキンケアの基本は化粧水→乳液→クリームと3つ重ねて使うのがおすすめ。

化粧水で水分の補給をして、乳液で肌を柔らかく、そしてクリームで油分補給ってイメージですね。

ただ、大体女装する時ってビジネスホテルとか満喫とかそういうところが多いと思うからあんまり荷物増やしたくないのも事実…。

そんな時は「オールインワン化粧品」っていって、化粧水、乳液、クリームが1本になった化粧品があるんだけど、それを肌に1回つければスキンケアの工程を負担なく終わらせることができるのでおすすめです。

スキンケアでしっかり保湿できたら、次に女装の化粧の真骨頂ともいえる、お肌のメイクをしていきます。

ステップ②ベースメイク(お肌のメイク)

参考になりそうなユーチューバーの方の動画を引用していきます。

塗り方の参考にしてみてください!

お肌のメイクでは、基本的に顔全体に使うアイテム(ファンデーション)と部分的なカバーに使う(コンシーラー)2つを使って肌をキレイにしていきます。

ここでのポイントはちょっと自分の肌よりも明るい色に仕上げるということ。

動画の男の娘ひめにぃも、明るめのファンデを使っていることがわかると思います。

肌が明かるいのは、やっぱり女の象徴だし、ある程度の明るさがないとアイシャドウとかチークとかLIPが発色しなくなるからね。。

ここは慎重にアイテムを選んだ方がいいでしょう。

おすすめアイテム♡

わたし的にはdireiaTOのBBクリームがとても手軽に女装肌を作ることができます。

これはTVとかでも紹介されてる優秀商品なんですが、そもそもBBクリームっていうのは、オールインワン化粧品と同じで、ファンデーション効果とメイク前に行う化粧下地効果、日焼け止め効果とかが全部1つになってる優れものです。

だから、ファンデーションとか日焼け止めとか化粧下地全部揃えるより全然安くなるから、これひとつ持っておけば女装の化粧はOKってところがメイクの負担を減らしてくれます。

女装用として使う場合は、カラーバリエーションの中でもイエローベースという商品がおすすめです♪

ファンデーションが顔全体に塗れたら、女装化粧の時の最大の敵ともいってもいい「青髭」カバーです。

ファンデーションの時点で、もともと髭が薄くってカバーする必要がない人はファンデーションで肌の化粧を終わらしちゃって大丈夫です

参考になりそうな動画があったので引用します↓

ただ、参考動画でもあるように青髭がどうしても目立ってしまう場合は赤色のチークやアイシャドウを使って青みを打ち消した後(オレンジ系のコンシーラーでも消えるね♡)コンシーラーっていう部分的にカバーするアイテムを使うとキレイにカバーすることができます。

ちなみに、コンシーラーはカバー力が高い化粧品になるから、顔全体に使うことをあまりおすすめしません。

というより、顔全体に使うと皮膚呼吸ができなくなるくらい、皮膚が重たくなったりもするから微妙ですね。

だから、ファンデーションだけではカバーしきれないシミとかニキビ、青髭をカバーしたいときのピンポイントアイテムとして使うのが吉。

青髭カバーアイテムおすすめ

エクセルのコンシーラーパレットは3色入っていて、青髭カバーに役立つコンシーラーのカラーも配色されてるから、これ1つでキレイにカバーできちゃうのでおすすめしておきます。

●Amazonで見る

ファンデーション、コンシーラーでお肌のカバーができたら、最後に上からお粉(フィニッシングパウダーといったりもする)を重ねて、セッティングしてあげてください。

お粉をつけないと、ファンデとかコンシーラーがヨレやすくなるので、これも大事な女装化粧の工程と言えますね!

おすすめアイテム♡

オンリーミネラルのパウダー(ファンデ―ション効果もあり)は優秀なので紹介します。

ブラシでくるくるつけると、ほんとにお肌がキレイになるので、これは神コスメです。

外出先のメイク直しもコレ1つ持っておけば、ファンデーションが剥げても心配ないし、あとはなんと言ってもつけたまま寝れるパウダーとして有名なところ

お泊りの時、メイク落とさない女装さん多いと思うんですけど、メイクが酸化すると肌に悪いじゃないですか。

でも、オンリーミネラルのパウダーは酸化しないように設計されているから24時間つけっぱなしでも肌に負担をかけないのです。

さらに今だったら、オンリーミネラルのデビューセットも販売されてるから、汗にめっちゃ強いパウダーを探してる方はチェックしてみてください。

ステップ③アイメイクをして女装(男の娘)感をUP♡

アイメイクに関してはこちらの動画がわかりやすいと思うので参考にしてみてください。

まずはアイシャドウ。

アイシャドウは簡単にいうと、目に影をつけたりキラキラした感じに演出したりすることで、つぶらな瞳にして女性らしさを演出するための重要な化粧ステップです。

おすすめアイテム♡

【クリオ】プロアイパレット/クリオアイシャドウ (002_ Brown Choux)

●Amazonで見る

韓国コスメで人気のアイシャドウCLIO(クリオ)のアイシャドウパレット!

これ一つ持っておけば、いろんなアイメイク楽しめちゃいます。

アイシャドウの次に、さらに目元の印象を強めたい方はそのままアイラインを引いていきます。

アイライナーの引き方の動画、女装化粧に参考になりそうなのありました!

ベースメイクまでは女装さんの動画が参考になるけど、アイメイクからは実際、女性の動画の方がわかりやすいし詳しく解説されてるから、こっち参考にした方がいいかもです。

といわけで、この動画ではジェルライナー、リキッドアイライナー、ペンシルアイライナーの紹介がされているけそ、女装さんでメイクしている場合、圧倒的に多いのはリキッドアイライナーな印象がありますね。

もちろんナチュラルにメイク仕上げたいところだけど、やっぱり男から女になるためには、少し濃いめくらいの化粧の方がいいのかもって思います。

おすすめアイメイク品♡

ラブライナー リキッド (ダークブラウン)

●Amazonで見る

こちらも人気どころのアイライナーだよ!

女の子みんな使ってるし、ちなみにわたしも使ってる安定のクオリティです♪

ステップ④眉!(基本前髪で隠れるから大丈夫だけど…)

引用:YouTube

眉は基本的に薄く、細くしておいた方が無難です。

というのも、眉ペンなんかで描き足しやすいのと色とか変えやすいからなんです。

眉に存在感がありすぎると、どんなに可愛いお化粧しても男感が消えなくなるから気をつけてください。

おすすめアイテム♡

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン

●Amazonで見る

コンシーラーの時にも紹介したブランド「エクセル」の眉ペン。

これも使いやすいので有名だよね。

ステップ⑤チーク(頬紅)で可愛いらしさUP♡

チークは意外と入れ方は簡単。

キレイに入れるコツは、ブラシでつけるとき力を抜いて淡く重ね付けしていくことです。

1回で済ませようとしないで、薄い色を重ねていくことを意識してみるとキレイにつけることができます。

あと色はピンク系なら可愛い感じ、オレンジ系は元気な感じ、あとローズ系の色は大人っぽい感じに仕上がるから自分がどうゆう系の服装してるかによって、色を使い分けてみてくださいね!

おすすめチーク♡

コフレドール チーク スマイルアップチークスN 01

●Amazonで見る

CMでもお馴染みにコフレドールのチークです。

周りの白いパウダーがふわっと肌を明るく見せてくれるし、ブラシをくるくるしてチークをとれば柔らかいピンクカラーが女装レベルがUP!

またお花柄が可愛い♪

ステップ⑥LIP(口紅)で女装の化粧は完成です!

LIPに関しても基本は自分が好きな色を選んでOKなんだけど、無難なカラーとしては「ピンクベージュ」を使うことが多いかもです。

あとは、若い世代の男の娘たちでいうと赤系のリップとかを指でポンポンと薄くつけてる感じとか流行っているけど、私ら世代(アラサー)だと赤すぎるLIPはちょっと逆に老けた印象を与えがちだから、選ぶ時には意識した方がいいと思います。

おすすめアイテム♡

B IDOL(ビーアイドル) つやぷるリップ 104 脈ありPINK 口紅 グレープフルーツ ピンク 2.4g

●Amazonで見る

ユーチューバーのあかりんがプロデュースしてるブランドで、ロフトとかにも売ってます。

色味が絶対失敗しないカラーなので、ぜひチェックを!

まとめ♡

というわけで、今回は女装の化粧の手順にのっとりながら、色々とおすすめさせて頂きました。

参考になる情報はありましたでしょうか?

今回お伝えしたことを簡単にまとめると・・・

  • ステップ①スキンケアでしっかり保湿しよう
  • ステップ②ファンデーションは顔全体につけるもの/青髭はコンシーラーで隠してね
  • ステップ③アイシャドウからのアイラインでお目目を可愛く
  • ステップ④眉毛は眉ペンで下げ気味に描く
  • ステップ⑤チークは丸く入れちゃってください
  • ステップ⑥LIPはピンクベージュが無難カラー

ここまで女装の化粧の手順紹介しましたが…一番大事なことをお伝え!

メイクって肌に負担かかるから、メイク落としがかなり重要です。

適当に安いメイク落としでゴシゴシしてると、男性の肌はどんどん固くなってシワシワになってしまうので気を付けてほしいです。

メイクの記事を見てくれた方にぜひおすすめしたいメイク落としがが、「Timeless Water Oil Cleansing(タイムレスウォーターオイルクレジング)」。

ジェルからオイル状に変化して、濃いメイクもしっかり落とせるのに肌が柔らかくちゅるん。っとなるので翌朝の肌も全然変わります!

おすすめメイク落としはこちら
引用:Google画像検索

このクレンジングは小鼻の角栓などの肌に溜まったメイク汚れを根こそぎ浮かしてクレンジングしてくれるので、肌がざらついてファンデが上手く乗らなかったり、目の周りがシワシワになってしまう乾燥肌さんにもおすすめです。

酸化した皮脂を落とすのに特化しているので、肌サビケアとして女性誌にも掲載されているほど、いま人気沸騰中です♪

\今なら4800円が2980円で試せるキャンペーンだそう!/

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

女装さん・男の娘に人気のファッション通販サイト

女装・男の娘のメイクを覚えることができたら、ファッションも大事ですよね!

Amazonや楽天以外で女装さんや男の娘さんに人気なファッション通販サイトは3つあります。

Amazonなどのショップモールと違い、セール品がとにかく安く、デザインも可愛いことから以下3つのファッション通販サイトが長年、愛されているのでぜひ参考にしてみてください!

ランキングサイト名特長公式リンク

1位

夢展望
(ゆめてんぼう)
■返品・交換無料!迅速な返金対応有!
現役女装子さんの利用者が一番多い
■ロリータ系の服も安くて種類豊富
■セクシー系ギャル系のジャンルもあり!
■とにかく安い!

2位
SHOPLIST
(ショップリスト)
■5000円購入で送料無料になる

■取り扱いブランドがすごく多い

■メガセールなどで購入金額が戻ってくる

■公式アプリの検索機能が充実していて欲しいアイテムを探しやすい

3位
HOTPING
(ホッピン)
■BIGサイズの服が強い!
■可愛い韓国ファッションが多数あり!
■レビューを投稿するだけでポイントがもらえる
■割引やセールも多い

JYOSOTALKでは女装・男の娘になるためのお役立ち情報も満載なので、ぜひ下記の記事もおすすめなのでぜひ読んでみてください!

https://jyosotalk.com/2021/01/24/%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a8%98%e3%81%ae%e6%9c%8d%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%a7%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%81%ae%ef%bc%9f%e5%ae%9f%e5%ba%97%e8%88%97%e3%82%84%e8%b2%b7%e3%81%84%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%84/

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡