※本ページはプロモーションが含まれています

男の娘の夏服の選び方!暑い時期に役立つ女装の洋服とは

みなさん、こんには!

女装業界に興味ある方のための情報サイト「JYOSOTALK」編集部です。

梅雨も明けて、本格的な夏がやってきましたね!

今年はかなり猛暑も続くようなので、ここでレディースの夏服選びのポイントを改めてまとめて行きたいと思います。

夏服ならではの素材の選び方などを把握して、暑い時期でも快適に女装できるようにチェックしてみてくださいね♪

女装・男の娘の夏服の選び方のポイントとは?

夏は汗をよくかいてしまう時期ですが、洋服の素材選びを意識するだけで快適に女装を楽しむことができます。

素材名速乾性吸水性吸湿性耐久性ツヤ
リネン(麻)
コットン
テンセル(リヨセル)
レーヨン
ポリエステル

暑い夏におすすめの夏服素材といえば、リネン、コットン、テンセル(リヨセル)、レーヨン、ポリエステルがメジャーです。

夏におすすめな女装服素材①リネン(麻)

夏の快適素材:リネン(麻)のメリット・デメリット

【メリット】

  • 吸水性・通気性・速乾性がよい

【デメリット】

  • シワになりやすい
  • すこし痒くなる
  • カジュアルな見た目になりやすい

肌あたりがさらっとしていて、吸水性・通気性・速乾性抜群なリネン。
いまはマスク生活の関係もあり、より汗をかきやすくなっていますよね。

そんな猛暑だからこそ絶対に外せない素材として、リネン(麻)は夏服にもってこいな清涼感のある天然素材と言えるでしょう。

リネンのいいところは、通気性がかなりいいので汗をかいても吸収し、そして早く乾くところです。

湿気の多い日本の夏で昔から愛されていた素材なので、今でもファッションに取り入れるのが定番となっています。

リネン(麻)のその他メリットとしては、元々シワ感のある素材なので、洗濯がラクでアイロンいらないところも人気で、素材自体も丈夫です。

夏の汗でも身体にペタペタっと張り付きづらく、じめじめした梅雨の時期でも快適に過ごすことができます♪

また、素材の見た目印象から一気に夏らしさが出てくる半面、麻はカジュアルな要素が強いため、フォーマルなシーンやカッチリしたパーティ会場などには、不釣り合いになることも。

夏の女装服におすすめな素材②コットン(綿)

夏の快適素材:コットン(綿)のメリット・デメリット

【メリット】

  • 吸水性・通気性がよい
  • 汎用性が高い

【デメリット】

  • 速乾性はない

年中使われる定番素材のコットンは、レディース・メンズ問わず肌触りが良くて吸水性が非常に高い素材です。

コットンは風通しも良いので、真夏の洋服にはおすすめな天然素材です。

またコットン(綿)素材は、肌が敏感な人が着ても荒れる心配が少ないので、汗と皮脂で肌トラブルが出やすい夏の時期には、うってつけです♪
ピュアコットン(綿100%の商品)か、他の繊維との混紡かによって風合いが変わりますが、コットン(綿)素材の服はTシャツやワンピースの種類も豊富にあり、サイズもたくさんあるので女装の夏服には1着は持っておきたいところです。

汎用性の高いコットン素材ですがカジュアルなシーンで着たい場合はコットン100%を選び、洗練されたフォーマルな印象を与えたい時にはツヤのある合成繊維との綿混の夏服などをチョイスしてあげると◎。

ただし、綿100%のコットン素材の服はシワが付きやすいため、旅行など持ち運びには不向きなんです。

夏の旅行にもっていくなら、シワがつきにくいポリエステル混のものや、逆にシワがデザインになるリネン混がおすすめ♪

夏の女装服におすすめな素材③ポリエステル

夏の快適素材:ポリエステルのメリット・デメリット

【メリット】

  • 速乾性の高い
  • 耐久性の強さ
  • ツヤ感を得られる

【デメリット】

  • ピリングしやすい

ポリエステルとは、石油を原料とした化学繊維で、合成の繊維になります。

化学繊維って天然繊維より安っぽい?!など粗悪品のように思われがちですが、スポーツ衣料にもよく使われる素材でむしろ良品。

ポリエステルは速乾性も高く、伸縮性が優秀なので、実はとっても機能的な優秀素材なんです。

また天然素材には出せないツヤっぽさが手に入るのもメリットで、年齢と共に気になるお肌のくすみをポリエステルのツヤが取り払ってくれるので、ぜひ夏服選びのワンポイントとしても取り入れておきたいところです。

ただし耐久性の高いポリエステル素材ですが、洗濯や着用を重ねるにつれてピリングという小さな毛玉がでやすいところがデメリットがあるので、ピリングが出来ると取り替え時になります。

夏の女装服におすすめな素材④レーヨン

夏の快適素材:レーヨンのメリット・デメリット

【メリット】

  • 線電気が起きにくい
  • 臭いがつきにくい
  • さらっとしたツヤ感あり

【デメリット】

  • 型崩れしやすい
  • シワの跡がつきやすい

再生繊維になるレーヨンは、服の生地に詳しい人なら知っていることかと思います。

元々木材パルプや綿の実など天然植物が原料で、それらを極力化学の力を使わず繊維にしているのがレーヨンの特長で、天然繊維らしさが残っている化学繊維になります。

着心地もサラっとしていて、ツヤのある風合いはポリエステルやテンセルといった素材にも似た特徴があります。

レーヨンならではの特長としては、静電気が起きにくいところや、ニオイが付きにくいなどがあげられ、汗の匂いが発生しやすい夏の時期におすすめの素材です。

ただし、レーヨン素材はシワが付きやすかったり、型崩れがしやすいデメリットもあるので、濡れた状態で吊るして干したりすると一気に伸びてしまう危険も。

また水に弱いという性質もあるので購入時に家で洗濯できるかどうかのチェックもしておくのがおすすめです。
日々のメンテナンスには注意が少し必要ですが、もしアイロンがけが必要なアイテムなら、スチームは使わずにドライで、中・低温であてるようにする方が生地が長持ちします。

夏の女装服におすすめな素材⑤テンセル(リヨセル)

夏の快適素材:テンセル(リヨセル)のメリット・デメリット

【メリット】

  • さらっとしていてツヤ感あり

【デメリット】

  • シワになりやすい

テンセル(リヨセル)は、シルクのようなツヤ感のあるドレッシーで、レーヨンと同じ再生繊維の部類に入ります。

テンセルは木材から抽出したセルロースを「精製」したものに対し、レーヨンは化学変化を起こしたセルロースを、さらに化学薬品で「再生」したものになります。

元の原料は同じでも、テンセルよりずっと人工的な化学繊維なのがレーヨンであり、それよりも天然繊維に近いのがテンセルです。

肌あたりはさらりと柔らかい風合いなので、夏服として着ると清涼感ある素材となり、こちらも暑い夏にピッタリな服の素材となります。

女装さん・男の娘に人気のファッション通販サイト

Amazonや楽天以外で女装さんや男の娘さんに人気なファッション通販サイトは3つあります。

Amazonなどのショップモールと違い、セール品がとにかく安く、デザインも可愛いことから以下3つのファッション通販サイトが長年、愛されているのでぜひ参考にしてみてください!

ランキングサイト名特長公式リンク

1位

夢展望
(ゆめてんぼう)
■返品・交換無料!迅速な返金対応有!
現役女装子さんの利用者が一番多い
■ロリータ系の服も安くて種類豊富
■セクシー系ギャル系のジャンルもあり!
■とにかく安い!

2位
SHOPLIST
(ショップリスト)
■5000円購入で送料無料になる

■取り扱いブランドがすごく多い

■メガセールなどで購入金額が戻ってくる

■公式アプリの検索機能が充実していて欲しいアイテムを探しやすい

3位
HOTPING
(ホッピン)
■BIGサイズの服が強い!
■可愛い韓国ファッションが多数あり!
■レビューを投稿するだけでポイントがもらえる
■割引やセールも多い

夏服のコレだけは押さえておきたいコーデについて!

夏服コーデのおすすめ素材を把握できたところで、男の娘・女装子さんならではの夏服コーデのおすすめをご紹介していきます。

【トップス別】男の娘・女装子の夏服コーデ

シアーシャツ・シアーブラウスコーデ

引用:激安ファッション通販サイトSHOPLIST

透け感のあるシアーシャツは夏服のトップスにおいて欠かせないアイテムです。

カジュアルにも上品にも見えるシアーシャツはレイヤードスタイルでも肩幅が大きく見えませんし女性らしさを出すことができます。

またメンズライクなデザインのシャツを合わせても、シアーなブラウスだとより上品なフェミニンムードをまとうこともできますね♪

フリルなどかわいらしいディテールのデザインのシアーシャツを着ると、甘さも出すことができます。

年代問わずこの夏は欠かせないアイテムと言えるでしょう。

またトップスが透け感のある場合、ボトムスはデニム生地のものがよりマッチするので覚えておいてください♪

ちなみにAmazonでオシャレなシアーシャツ、シアーブラウスもピックアップしておきます。

これはロングのシアーシャツですが、デニムにINして使ってもすごく可愛いと思います♡

ちなみにコーデのイメージ画像のシアーシャツが売っているのは、女服通販サイトのSHOPLISTなので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

オーバーサイズTシャツコーデ

引用:Google画像検索

オーバーイサイズの洋服はここ数年、季節問わずにトレンド入りしている定番コーデです。

夏服のオーバーサイズコーデでは、ロングスカートと併せてコーデするのがポイント。

カジュアル普段使いもできますが、オーバーサイズのTシャツは風通しもよく快適に過ごすことができます!

Amazonを見ていて女装で使い易そうなオーバーサイズTシャツはコレ↓

併せるロングスカートは、くすみ感のあるシアーの素材も涼し気で夏にはおすすめです↓

プリントTシャツコーデ

引用:Google画像検索

プリントTシャツはこの夏流行りのコーデの1つ。

どこのブランドも大柄のプリントTシャツを出していて、白を基調にした可愛いラインナップが豊富です。

おすすめはフォトプリントT×ロングスカートでフェミニンカジュアルに仕上げるコーデ。

最近はほんとにロングスカートを多用するコーデが多いので、ロンスカは1本持っておいてもいいかもしれません。

華やかなカラーのロングスカートで印象も明るくなります♪

女装の時に可愛いフォトプリントTはコレ↓

胸元にモノクロのプリントが印刷されているのがイマドキっぽい♡

モノクロのプリントTシャツにマッチするのが、華やかなセルリアンブルーのロングスカート!

この色、めっちゃ可愛いです。

【ボトムス別】男の娘・女装子の夏服コーデ

カラーパンツコーデ

引用:Google画像検索

この夏はグリーンやイエローといった、新鮮味のあるカラーパンツがトレンドの予感。

鮮やかな発色のものから、くすみ系までさまざまな彩度のカラーパンツが登場していますが、日本人の黄みの肌にはグリーンカラーがすごく映えるのでおすすめです。

おすすめしたいのは、ワイドパンツのカラーパンツもおすすめです。

とくに女装のポイントは身体の線を華奢にみせるところにあり。

横に広いワイドパンツをハイウエスト気味に仕立てることで脚長効果やふくらはぎの筋肉質もカバーすることができます♪

柄プリントパンツコーデ

引用:Google画像検索

花柄や縞柄など、柄プリントパンツも可愛く今流行りの夏服コーデです。

ボトムスにしっかりデザインがある分、トップスはシンプルなTシャツやブラウスを合わせられるのが、このコーデの特長。

大振りのアクセサリーなどもつけてあげれば、さらに可愛さUPします♡

Amazonだとコレが可愛い↓

デニムパンツコーデ

引用:Google画像検索

デニムコーデはオールシーズン鉄板のコーデですが、夏服なら、淡いデニムパンツコーデがおすすめ。

淡いカラーのデニムは涼し気アクティブな雰囲気を漂わせてくれるので夏服にはピッタリです♪

リネンパンツコーデ

引用:Google画像検索

夏服にピッタリな素材として紹介したリネンのパンツを取り入れるのも大人っぽいカジュアルな女装をしたい時には最適な素材です。

バッグやトップスにブラウンカラーのワンポイントを持ってきてあげるのも、リネンの素材をオシャレに見せるためのコツ♪

ロングスカートコーデ

引用:Google画像検索

夏服コーデでは、やはりロングスカートは欠かせません。

サンダルやスニーカーなど色々合わせやすく紫外線から素肌を守ってくれるロングスカートは、この夏も大人気のアイテムとなります。

くすみラベンダーのフレアロングスカートはJYOSOTALK的にイチオシのアイテムなので、併せてチェックしてみてください。

【ワンピース別】男の娘・女装子の夏服コーデ

レイヤードワンピコーデ

夏のワンピーススタイルはレイヤードさせるのが旬。

あらかじめ重ね着したように見える薄手のワンピースが小慣れ感を出してくれます♪

ワンピースの裾がレイヤード(段)になっているものや、可愛い柄をチラ見せすることで可愛い女装の出来上がり♡

カジュアルワンピコーデ

薄着になりやすい夏に体形カバーをしながらオシャレを楽しむならカジュアルワンピースもおすすめ。

前空きワイドなタイプが多いカジュアルワンピは、涼し気なリネンの素材やコットン素材から選んであげると過ごしやすいでしょう。

ワイドなワンピースを着る場合は籠バックなどで合わせてあげると、より女性らしさもUpします。

エスニックワンピコーデ

大人雰囲気のエスニック柄のワンピースは、夏に使いたいアイテムの1つ。

今年の流行りは、エスニック柄の上に黒のワンピやカーディガンを羽織って足元やサイドにエスニック柄をチラ見せするのが人気です。

派手な印象のあるエスニック柄は黒で引き締めて、イマドキ感を出してみるのもありです。

【足もと別】男の娘・女装子の夏服コーデ

サンダルコーデ

今季の足元夏コーデは「メッシュサンダル」がトレンド入り。

透け感のあるメッシュ素材や、あみあみになってる素材のサンダルで足元から涼し気なコーデにしてあげると◎。

夏だからこそのメッシュ感を思い存分、楽しんでみましょう!

27.5㎝と大きいサイズまである使いやすそうなメッシュサンダルがAmazonにあったのでご紹介いたします↓

厚底スポーツサンダルコーデ

夏に必須のスポーツサンダルですが、今年はソールに厚みがあるボリューミーなものを取り入れるのがおすすめ。

着こなしのアクセントになるパキっとしたカラーのペディキュアや、カラーソックスとの相性も抜群です。

スニーカーコーデ

どんなファッションにも使いやすいスニーカーですが、夏にはやはり必需品。

白やオホワイトなど、できるだけシンプルなものをチョイスしてみてください。

またレースなど、透け感のある素材がデザインに入っているものだと尚良しです!

ミュールコーデ

ミュールとは女性用のサンダルのことで、足の甲が覆われ、かかとの部分にベルトやストラップなどの留め具がついていないオープンになっている、つっかけタイプの履き物の総称のことです。

女装とか男の娘をやってると、こうゆうTHE女性物のアイテムはウキウキしますよね。

またミュールは夏ならではの足元のセクシー感がUPするので、ぜひ取り入れておきたいです♪

夏の女装も楽しんで、イベントにたくさんお出かけしよう!

というわけで、今回は女装子・男の娘さん向けの夏服コーデをご紹介しました。

気になるコーデはありましたか?

女装子・男の娘さんにまつわるお得な情報サイトJYOSOTALKでは、その他にもファッションの記事もUPしていますので併せて参考にしてみてください♪

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡