※本ページはプロモーションが含まれています

【大打撃】電気代が値上げ!電力会社はもう比較した?

みなさん、こんにちは。

2022年になってから、電気代が爆上がりしてますよね。

毎月届く電気料金の明細を見て、ため息続出・・・・

どーも女装子のコアラです。

JYOSOTALKでは、女装さんのためのお得な情報も配信しているので、今回は私自身も打撃を感じている電気料金の見直しについて書いていきたいと思います。

女装の服とかコスメとか買いたいのに、生活費が上がってしまうと、全然買い物できない~泣

電気代が上がってるって知ってる?

3月の速報として、電力大手10社は2022年3月の電気料金を発表したんだって!

FNNプライムオンラインによると、標準家庭のケースで東京電力が283円、中部電力が292円、関西電力が55円上昇するなど、9社が値上げすることが分かったらしい。

ひえぇぇ~

コロナで社会全体の経済状況も悪化してるのに、これ以上家計圧迫されたら、まじでたまらないです。。

電気料金値上がりの原因としては、火力発電に使うLNG・液化天然ガスなど、燃料の輸入価格上昇が続いたかららしいけど、今ロシアとウクライナの戦争とかもそうだし、中国のこともあって私たちが知らないところで本当に大変なことがいっぱいあるんだろうね。

でも、私たちだって生活あるし、毎月かかるお金がさ、値上がりってもう意識して節約するしかないじゃんね。

食品とか衣類とかは安いやつを探して節約できるけど、電気料金とかのライフラインは、生活とは切っても切り離せないからね~。困ったもんよ。

電気料金ってのは、燃料輸入価格を自動的に反映させる「燃料費調整制度」を踏まえて決まっているそうで、電力会社の努力ではどうしようもない燃料価格の上昇を、電気料金に転嫁することで、電力会社の経営と電力の安定供給を守っているんだって。

ただ燃料費調整制度で、消費者に転嫁できるのは、電力会社があらかじめ設定している基準価格の1.5 倍までと上限が法律で決められているらしい。

3月の料金改定では、関西電力と中国電力がその上限に達したんだって!

ってことは、もう打つ手あまただよね!電力会社も仕方なく値上げしてるから、消費者の私たちが電気会社をいよいよ吟味する時代が訪れてるよね!

あと、東京ガスなど大手都市ガス4社も、3月に168円~229円値上がりするんだって。

まじで他人事じゃなくなってて、わたしの激高な電気代にも納得。

2月は高すぎて、漏電とか、電気盗まれてるんじゃないかって疑って検針リサーチしてもらったもん。

もちろん異常なかったわw

電気会社はたくさんあるから、自分にあった会社を選ぶのがお得!

一般的な電気料金は、下記のように計算されて請求されてるそうな。

基本料金(最低料金)+電力量料金±燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金

この4項目のどれかが値上げされると電気料金が値上がりするの。

電力会社・電気料金プランによって、ほんとに金額変わるからまじで調べた方が良さげです。

あと最も計算しやすい(料金単価(円/kWh)も今上がってるのと、料金単価が会社によっては50円も差があるんだよ!

これってめっちゃデカい差だよね。。

電気は何してても毎回使うし、50円もチリも積もればなんとやらってやつ!

まずは電気代シュミレーションをして検討しよ♡

引用:公式サイト

私が今回比較検討で使ったのが、電気料金の見直しサポート大手の「電気チョイス!

電気チョイスは電力会社の切り替えまでを最後までサポートしてくれるから、自分に合ったプランを教えてくれたの。

電気チョイスの公式サイトのリンク貼っておきます

しかもね、今までは強制的に自分の住んでる地域からしか電力会社を選べなかったんだけど、電気チョイスでは自分が住んでる地域と電気の利用状況に合わせた料金シミュレーションしてくれるから、今の電気料金と比較も出来るの。

しかも無料で全部やってくれるから、めっちゃいいサービスだと思った。

私、これで3月の電気代、めっちゃ節約できたし、ほんとに電気チョイス様ありがとうございます♡

しかもWEBから申し込むと30000円のキャッシュバックしてくれたんです♪

お陰で、今月春物のワンピース3着買う事ができました♡

みんなも、絶対シュミレーションはやってみて、今の電気会社が自分に合ってるか確かめるだけしてみた方がいいと思います!!

では、またお得と感じた情報あれば、配信していきます♪

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡