※本ページはプロモーションが含まれています

【男の娘・女装さん必見♡】女性用の靴の種類まとめ♡

レディース靴

女性物の靴の種類って呼び名が多すぎて苦戦してます。。

どーも♡こんにちは、アラサー女装のコアラです♡

女装してる人なら、一度は経験あると思うんですが、女子力を上げるヒールとか靴の種類ってよくわからないし、どんなタイプを選べばいいかわかんないってなることありませんか?

私は女装し始めの頃、どこで女性ものの靴を買えばいいのかわからなかったし、店頭で買うにも何から買えばいいかわかんない状態がしばらく続いてました。

なので、ここでおさらいもかねて女性ものの靴の種類をまとめていこうと思います。

レディースシューズの種類をザっとまとめました!

レディース靴の分類について
  • パンプス -レディース靴と言えば…の代名詞!
  • サンダル -夏場に活躍するセクシーな靴の型
  • ブーツ -足を覆ってくれる冬場に活躍する靴です

まず、女性用の靴は大きく分けて3種類に分類することができます。

初心者さんに向けてパンプスの詳しく解説していきますね。

パンプスってなに?

パンプス足の甲の部分が大きく開いたデザインをしているのが特徴的でもともと舞踏会用に作られた女性用の靴のことです。
基本的にはベルトや紐なんかは使わないで履くことが多いですが、最近はオシャレなファッションブランドとかでリボンとかベルトの付いたパンプスも多くあります。

とくにリボン付きのやつとか、キラキラベルトのついたパンプスは女性らしさが強調されて美しいです。

サンダルってなに?

これはメンズの靴の概念にもありますので、イメージしやすい靴のカタチです。

つま先や、かかと部分が開いていて、足全体ではなく一部しか包んでいない靴の型。

サンダルは色んなカタチがあり、レディースにはあんまり馴染みがないかもしれませんが、下駄のように足の親指と人差し指の間に挟んで履く”トング”と呼ばれるものとかあります。

また足の甲から足首やふくらはぎまで紐やバンドで覆われている”グラディエーター”と呼ばれるもやつもサンダルの部類です↓(下記画像参照)

引用元サイト

ブーツってなに?

ブーツって足全体を包んでくれる靴の事で、足首までかそれより短いショート丈のブーツもあれば、膝上まで脚を全部覆うロング丈のブーツなど長さや形は様々あります。

ブーツはパンプスと違って足をしっかりと覆ってくれるので歩きやすかったり、足が隠れるので寒さも防げるし冬場にはマストアイテムと言えます。

パンプスの種類について

パンプスの種類について
  • オープントゥパンプス
  • オープンサイドパンプス
  • スリングバックパンプス
  • ウェッジヒールパンプス
  • Tストラップ
  • ミュール
  • ミドルヒールパンプス
  • フラットヒールパンプス
  • ハイヒールバンプス

レディースの靴と言えば、ほぼパンプスなので、パンプスの細かい種類について掘り下げていきたいと思います。

オープントゥパンプス

引用:Google検索

オープントゥパンプスは、つま先部分が開いているタイプの靴です。

通気性も良くてネイルもチラ見せできるのが特長的。

オープンサイドパンプス

引用:Google画像検索

オープンサイドパンプスは足の両サイド、もしくは片側部分が開いているタイプを指します。

画像は片側再度だけオープンになってるタイプです。

両サイド空いてるタイプのものは、お受験の時にママさんたちが履いてることが多いイメージですよね。

オープンサイドパンプスはパンプスでありながらサンダルに近い感覚で履くことができるので、足をすっきり見せたいときにおすすめです。

スリングバックパンプス

引用:Google画像検索

スリングバックパンプスは、カカト部分でストラップを回してバックル等で締めるタイプです。

足首を綺麗に見せることができるし、アンクレットなんかも合わせてあげるとオシャレ上級者っぽく見えますね!

ウェッジヒールパンプス

引用:Google画像検索

ウェッジヒールパンプスとはヒールが楔(くさび)型をしているタイプ。

土踏まずの部分が平らになっていて、かかと部分は高いですが、ハイヒールとは違ってかかと部分からつま先部分までつながっているため、足が疲れにくいのが特長的です。

Tストラップ

引用:Google画像検索

Tストラップとは、足の甲の一番高い部分にT字型のストラップがついているタイプのものを指します。。

ストラップでしっかり足を抑えてくれるので、歩きやすく足の甲もキレイに見えます。

つま先部分が空いているタイプのTストラップもありますよ!

ミュール

引用:Google画像検索

ミュールとは、かかと部分に留め具がないサンダルなどを指します。

元々は室内履きとして使われることが多くて、カジュアルでオシャレなデザインのものが多数あります。

ただし、スリッパ的な感じで足全体が覆われているわけではないので、長時間の歩行には向かないという点も注意したいポイントです。

ミドルヒールパンプス

引用:Google画像検索

ミドルヒールパンプスはヒールの高さが3.5cm~5.5cm程度の低めのヒールパンプスです。

程よい高さなので、初心者さんでもチャレンしやすく通勤から普段使いに至るまでマルチに使えるのが特長的。

フラットヒールパンプス

引用:Google画像検索

フラットヒールパンプスはヒールの高さが非常に低い、もしくはヒールが無い靴のことです。

ぺたんこ靴だから長身で高さをあまり出したくない人におすすめ。

長時間使用しても足が疲れにくいですし、ハイヒールみたいに脚を美しく見せることはできないけど、遠くに出かける時や野外イベントの時にもおすすめのタイプです。

ハイヒールバンプス

引用:Google画像検索

ハイヒールパンプスは一般的にはヒールの高さが7cm以上のパンプスです。

脚がキレイに長く見えますが、履き慣れていないと足元が不安定になったり、こけやすかったりで長時間履いてると足が痛くなることもしばしばあります。

女装さん・男の娘に人気のファッション通販サイト

レディースパンプスはファッション通販サイトで探すのもおすすめです。

Amazonや楽天以外で女装さんや男の娘さんに人気なファッション通販サイトは3つあります。

Amazonなどのショップモールと違い、セール品がとにかく安く、デザインも可愛いことから以下3つのファッション通販サイトが長年、愛されているのでぜひ参考にしてみてください!

ランキングサイト名特長公式リンク

1位

夢展望
(ゆめてんぼう)
■返品・交換無料!迅速な返金対応有!
現役女装子さんの利用者が一番多い
■ロリータ系の服も安くて種類豊富
■セクシー系ギャル系のジャンルもあり!
■とにかく安い!

2位
SHOPLIST
(ショップリスト)
■5000円購入で送料無料になる

■取り扱いブランドがすごく多い

■メガセールなどで購入金額が戻ってくる

■公式アプリの検索機能が充実していて欲しいアイテムを探しやすい

3位
HOTPING
(ホッピン)
■BIGサイズの服が強い!
■可愛い韓国ファッションが多数あり!
■レビューを投稿するだけでポイントがもらえる
■割引やセールも多い

というわけで!これだけ覚えておけばオシャレになること間違いなし!

今回の記事を参考にぜひ自分に合った靴選びをしてみてください!

あと、パンプスとヒールが頭の中でこんがらがってしまいがちですが、ヒールというのはかかと部分のことを指す用語です。

パンプスは靴自体のカタチのことで、ヒールはかかと部分のカタチのこと。

これ初心者さんは、混乱しやすいので覚えておくと買い物しやすくなりますよー!

ブログ(記事)をメールで購読♡

メールアドレスを記入して購読(無料)すれば、更新をメールで受信できます♡
Twitterのフォローもお気軽にどうぞ♡